転職エージェント利用のメリットと注意点
転職活動中の方の中には、転職エージェントの利用を検討されている方も多いのではないでしょうか。
今回は、私が実際に転職エージェントのミステリーショッパーとして経験したことを踏まえ、転職エージェントを利用するメリットと注意点について解説します。
転職エージェントを利用するメリット
- 履歴書・職務経歴書の添削
それでも書類選考で落とされない履歴書・職務経歴書の書き方 [ 中園久美子 ]
価格:1430円
(2024/12/30 14:07時点)
感想(1件)- 書類選考を通過しやすいように、専門家による客観的な視点から添削を受けることができます。
- 面接で聞かれそうな質問や、アピールポイントについてもアドバイスをもらえます。
- 求人紹介
- 自分で求人を探す手間が省け、自分に合った求人を効率的に探すことができます。
- 面接の日程調整なども代行してくれるため、スムーズに転職活動を進めることができます。
- 面接対策
成功する転職面接 成否の9割は「準備」の質で決まる [ 末永雄大 ]
価格:1430円
(2024/12/30 15:13時点)
感想(1件)- 模擬面接を通して、面接でよく聞かれる質問への回答練習や、自己PRのブラッシュアップをすることができます。
- 面接後のフィードバックももらえるため、次回の面接に活かすことができます。
- 精神的なサポート
- 転職活動は孤独で辛いものですが、エージェントがいることで心の拠り所になります。
- 不安な気持ちや悩みを相談することもできます。
エージェントのタイプ別特徴
エージェントには、大きく分けて以下の4つのタイプがいます。
- 営業マンタイプ: 熱心に求人を勧めてくるが、転職の可能性が低いと判断すると距離を置くタイプ。向いている人は優柔不断な人。
- 事務員タイプ: 淡々と日程調整や手続きを行うタイプ。自分で転職活動してて最低限のサポートで十分な人。
- カウンセラータイプ: 不合格時に電話をかけてきて、相談に乗ってくれるタイプ。向いている人は転職活動がうまくいかなったり、メンタル弱い人。
- ベテランタイプ: 豊富な経験と知識をもとに、的確なアドバイスをしてくれるタイプ。求職者の市場価値・能力を的確に評価します。向いている人は転職ビジョンがはっきりしていてエージェントと議論したい人。年収交渉をしてほしい人。考えてみたらわかると思いますが若手のエージェントが年配の人事担当に年収上げてくださいと言っても応じないのは想像できます。年配の人はそのあたりの交渉術に長けています。
注意点
- 年収交渉: エージェントに年収交渉を依頼しても、必ずしも希望通りの結果になるとは限りません(だいたいが残業込みで希望年収到達見込み)。
- 意思疎通の困難: エージェントとの間で、意思疎通がうまくいかない場合もあります。私の場合は面談希望で日程調整お願いしたにもかかわらず一次面接で調整されており、その後不合格通知がきました。当然クレーム入れました。30分の面談を希望しましたが1時間にこだわっていたので変だなと思いました。おそらくノルマがあったのでしょう。レアなケースですがこういった自分の都合しか考えないエージェントもいるので注意しましょう。
まとめ
転職エージェントの利用は、転職活動の成功を大きく左右する可能性があります。
メリットと注意点、そしてエージェントのタイプなどを参考に、自分に合ったエージェントを見つけることが大切です。
転職エージェントのサービスは無料なので、まずは一度相談してみることをおすすめします。
【免責事項】
- この記事は、あくまで個人の経験に基づいたものです。
- 転職活動は、人それぞれ状況が異なります。
- 最終的な判断は、ご自身で行ってください。
この情報に基づいて行われたいかなる行為の結果についても、私は一切責任を負いません。